スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっとこさ!SMT東京(1/26)レポ その1

2011年02月07日 02:53

最近、父(今年還暦)にゴマすられてるhanaです。
愛車のブラックチャンミン2号(チャリ)のパンクをなおしといてくれたり、
急に洗いものをやりはじめたり、夕飯を作り始めたり、
なんでかって聞いたら、「そろそろこれくらいやらないと俺の居場所がなくなる」らしいです。
父以外女だらけの家庭ですからね(笑)
あと、最近やたらトンについて私に聞いてきます。
「車で聞くとハーモニーがいいな!」とか、
「東方神起はまた5人で活動しないのか」とか、
「お前の好きなチャンミンってどれだ」とか。
ちなみに、父のお気に入りはPROUDです。(笑)


さてさて、そろそろSMTレポを書こうかなと思っている次第なのですが・・・。
もちろん、雑誌諸々の雑感は後回しでいいよね^^
(雑誌は逃げないけど、SMTの記憶は日ごとに逃げて行ってるのです)
今回は、単独でなく色々なアーティストが参加したわけで、
もちろん私の熟知していない曲なども披露されたわけで、
当然その分私の記憶はあいまいなわけで・・・・・・・・・・・・・・。

言い訳ですTTTTTTTTTTさーせんTTTTTTTTT
だって、マジで終わった直後から既に記憶がおぼろげだった。
終わった後は、チャンミンに対する忠誠心しか残ってなかった。

一応、ホミンに関しては頑張ってレポしていこうと思ってはいるのですが、
それ以外のアーティストに関しては私の記憶のかけらをつなぎ合わせて、
レポというか、ほぼ感想になってしまっています・・・ご了承くださいTT
餅は餅屋と言うじゃない・・・。
他のアーティストの方々の詳細レポは、そのアーティストのペンのみなさんにお任せしていいですかTT
ちなみに、セトリはタワレコHPからひっぱってきました。
(だってこれはさすがに覚えられなかった!)

では、あまり期待せずどうぞ!







1/26 SMT東京公演。
前日朝の4時まで起きていた私、11時起床^^
既に人として終わってる。
2時ごろにまりもさんと一緒に泊まるホテルで待ち合わせて会場へ・・・・

というはずだったのですが。

私の乗り込んだ湘南新宿ライン、まさかの人身事故\(^o^)/
先頭車両に乗っていたんですが、上尾駅手前の踏み切りでガッタン!と何かに乗り上げた音と共に、
電車が激しいブザー音を鳴らしながら緊急停車。
よりによって!なぜよりによって今日!そしてなぜこの車両が!
運と縁起の悪さに半泣きになりながら、40分の足止めをくらい、
しかも池袋で降りるはずだったのに大宮終点に変更。
ツイッターでみんなに励まされながら、乗り換え。

しかし、私の不幸はこれだけでは終わらなかった・・・・・。

乗り換えた埼京線、戸田公園付近で異音による停車\(^o^)/
不憫ヌの異名を持つまりもさんもびっくりの不憫\(^o^)/
地元駅から1時間半で着くはずの道のり、2時間半経ってもまだ赤羽\(^o^)/

結局、約2時間ほど遅刻してまりもさんと合流。
とりあえず荷物をホテルの部屋に投げ入れて、すぐに会場へ。
グッズとかもう無理だよね。(笑)
(パンフ、販売開始30分で売り切れたってマジですか。ふざけんなすぎる。)

それからは、読者さんたちとご挨拶させていただいたり、とりあえず腹にたこやきを押し込んだり、
そのたこやきが急な雨でびしょびしょになったり、その雨が雪に変わったり、
トンのトラックを眺めたり、ちょいちょい便乗して回ってくるEXILEのトラックを眺めたり、
ツイッターでの助言を振り切って、コート無しのストール1枚で来たため、
会う人会う人に「寒くないですか」って言われたり(寒かったよ)、
ウェの日本語verシングルをその場で購入したり、
購入者だけが引けるくじで直筆サイン入りポスターが当たるんですが、
それが私の目の前で当てられちゃったり(またもや不憫勃発)、
まあ、色々あって、開演30分前くらいに会場入り。

座席については・・・・・・・・・・・・・・・。
聞いてくれるな^^
言うならば、会場中で一番見づらい席だったと思う。
でも、私は不満なんかないんだぜ。
(まりもさんは私よりちっちゃいので苦労したようですがTT)

緊張による胃痛のため胃薬を流し込んで、開演。



1. 72 “こわくない(Japanese)”


正直、登場されて一瞬「どなた・・・?」と思ってしまったんですが(すいませんTT)、
ちょっと経って、あれ、これユノがビギステでお勧めしてた人だ、と。
(多分ほとんどのトンペンがその認識でピンと来たと思う)
オープニングアクトを務めるにはプレッシャーがあったのではと思いましたが、
まったくその通りご本人もこの異様な熱気というか雰囲気に驚いてるような緊張されてるような感じ(笑)
でも、ユノがお勧めするのも納得の優しい歌声でした!
彼女には、このプレッシャーの中、オープニングアクト、マジでお疲れ様と言いたい(笑)


2. J-Min “Shine(Japanese ver.)”
3. J-Min “泣いてもいいですか”



かわいかったー。
ぶっちゃけ名前しか存じ上げない方だったのですが、
私の勝手に予想してたイメージに反して、割と正統派にギターを弾きながら歌う、
かっこかわいいアーティストさんでした。
曲も、私の好みとしては素直に好きだなと思える曲調でした。
可愛らしい日本語で挨拶をしてくれて、

まりもさん「かわいい」
hana「かわいい」

J-min「みんな、そとで待ってるとき、さむくなっかったですかー?」

まりもさん「かわいい上に優しい」
hana「まけた」

二人で完敗すぎる。
歌声も力強くて、SMにこういうアーティストもいるんだなぁ~と新発見。
もっと他の曲も聞いてみたいなと純粋に思えたアーティストでした。
色んなアーティストが参加するライブだと、こういう出会いがまた醍醐味だったりしますよね!


4. f(x) “La Cha Ta”


序盤私のテンションが一気に上がったf(x)の登場。
残念ながらAmberは不参加でしたが、f(x)大好きなので盛り上がりました。
私が意外だったのが、f(x)の登場でお座りになられる方が多かったこと(笑)
(私的に、楽しみ方やペース配分は人それぞれなので、座ったりはある程度は自由だと思ってます、ある程度ね。笑)
SMアーティストが日本のK-POPペンの中でかなり浸透してる中、
f(x)は意外にまだ認知度低いのかな?と思いました。
まあ、確かに日本デビュー向きではないな・・・と思いますが、
人気自体は日本でもきっとこれから来ますよね!要チェックです!
それにしても、ルナ声出るわ~!
ステージを楽しんでる!って感じの笑顔が可愛かったです。
クリスタルとかはあれだよね、ちょっと気だるい魅力みたいなのがあるよね。(笑)


5. JESSICA 、KRYSTAL“Tik Tok”


美人姉妹うらやま。
さすがジェシカfromソシ、出た瞬間歓声上がりましたね。
姉妹ならではの息のあったパフォーマンスで、
可愛いながらも女っぽいというかちょっとポップにセクシーな感じで、何故か見ながら、
”姉妹であんなセクシー系のダンスするのって、なんか気まずい気持ちにならないのかな・・・”
と、同じ姉妹としていらん心配をしてました。
あんだけ可愛いと、恥ずかしさとか通り越してお互いを高めていけるんだろうな(笑)


6. f(x)(feat. MINHO) “Chu~♡”


再びf(x)!
これはf(x)の曲の中でも割と個性の強い曲だと私は思ってるんですが、
その分、f(x)らしいって感じで、可愛い曲ですよね。
これ、何が盛り上がったって、曲の中盤でオリジナルverなら♪Amber~って言って、
Amberのラップが始まる部分があるんですが、
そこで♪Minho~!と紹介されて、SHINeeのミノがばーん!と登場し、
Amberのラップ部分を歌ったんですよ。
シャイニペン狂喜!(笑)
私もご存じの通りミノ大好きなので、しかもそのラップの部分が好きなので、
わあ~!と思って超盛り上がったんですが・・・・

hana「ミノ!」
まりもさん「ミノだ!」
hana「ミノ!・・・・・・・・でも変なズボン!ミノ変なズボン!TTTTTTTTTT」

渾身のドヤで出てきて変なズボンをはいてるミノにちょい萌え。
わかってる、変なパッチワークみたいなズボンはミノのせいじゃないってこと・・・・・。
ラップはめっちゃかっこよかったです!


7. KANGTA “Polaris+Pine Tree”
8. KANGTA、SULLI “7989”



か、カンタ先輩!
カンタ先輩に対する私の思い出と言えば、
大学生のころ、通ってた大学で取ってた韓国語の授業の先生(男)がカンタが大好きで、
授業という名目で、韓国語の聞き取りという名目で、カンタのPVを毎週見せられ(笑)、
カンタのかっこよさについて延々語られるという謎の授業があったという・・・。
そのせいで?おかげで?(笑)カンタ先輩に関してはちょっと思い入れがあったんですが、
そんなPVでしか見たことのないカンタを生で見るとやっぱり「おお~!」って思いました。

f(x)のソルリとのデュエットもあり、それがちょっとした小芝居ありで、
男女のやりとり的なものをやりながら歌ってたんですが、
ステージ上でカンタ先輩がマイクを色んなところから取り出すというちょっとコミカルな演出で、
ジャケットの中からさっと得意げにマイクを取り出すカンタ先輩・・・・・・を見るまりもさんを見て、

hana「まりもさん、今ちょっとときめきましたよね。」
まりも「な、なんでわかったん」

まりもさんがこういうちょっと空回りながらドヤするイケメンに弱いってことくらいお見通しなんですよ^^
個人的には、ソルリってしっかり歌うとこういう声なんだ~!って思うくらい可愛らしい声で、びっくり。
あ、そうそう、そのカンタ先輩のマイク演出のため、
オニュ扮する田舎の中華料理店のカタコトだけど笑顔で乗り切る留学生アルバイト(この設定は私が勝手に考えた)が、
途中で岡持ち持ってマイクを届けに登場いたしました。
おにゅ、場の雰囲気をかっさらって帰って行きました。
さすがオニュクオリティ(笑)


9. SHINee “Stand By Me(Japanese ver.)”
10. SHINee “Replay”
11. SHINee “Juliette”



みなさんお待ちかね、シャイニの登場です!
というのも、なんだかシャイニペンが会場に多かった気がするので(笑)
歓声すごかったです!
ジョンヒョンの歌が好きな私としては、ジョンヒョンが参加出来なかったことは本当に残念でしたが、
それでも他のメンバーがフォローして、ばっちり歌ってくれてました。

Stand by meの日本語バージョンって実はここで初めて聞いたんですが、
意外に違和感ないですね!
曲調も日本語になじみやすいのかもしれませんが、
画面に出てる歌詞を見ても、ナチュラルだな~とある意味感心(笑)

そして、ヌナ達が週末ベッドで聞きたい曲No.1(hanatic調べ)、Replay。
ミノTTさっきのドヤ(by.CHU~♡)はどこへやらTT
めっちゃトンセン演じてるやんTTヌナ癒されるやんTT
あと、テミンはやっぱり人間じゃないと思った。
画面にちょいちょい映るテミンのアップが妖精すぎる。
そしてオニュが天使すぎる。
そしてキーが乙女すぎる。

Julietteはさすがの盛り上がり。
この曲独特のジョンヒョンのパンチの利いた歌声聞きたかったな~!
と、心の底から思ってしまいましたが(笑)、
それでもジョンヒョンのパートを他のメンバーが歌ってるのが逆に新鮮だったりして、
これはこれでレアなのかな、なんてポジティブになったり。
シャイニのパート分けについてはそこまで詳しく覚えてないんですが、
割とテミンがカバーしてた気がしたんですが・・・合ってる?(笑)
テミンって、あのビジュアルに似合わず、けっこう男っぽく歌いますよね!
ギャップ萌えを熟知しすぎ!末恐ろしいわ!

MCで日本デビュー決定をお知らせし、会場も大盛り上がり。
短い文章ながらも、日本語で一生懸命話していました。
なんか、日本での活動が板についてきた感じですよね。
言葉に関してはこれからが大変だとは思うけれど、がんばってくれそう。
みんなが日本語で話した後に韓国語で話し始めるオニュに小さな笑いが起こりつつ(笑)、
「ジョンヒョンが来れなかったことは残念ですが、またすぐに良くなってまたみんなで日本に来ます」
的なことを、オニュが言って、やたらハキハキした天の声(=通訳さん)が説明してくれてました。
4月のSMTにはきっと出演出来ると思うので、楽しみですね^^


12. ZHOUMI、LUNA “リョンイルゲチョンダン(Another Heaven)”


チョウミとルナのバラードのデュエット。
私は知らない曲だったのですが、中国語の楽曲?なんでしょうか。
なんてワールドワイドなSMT・・・・・。
言葉はわかんなかったけど、なんとなく二人の雰囲気からラブソング的電波は受け取ったよね。
これで、世界平和歌ってたらどうしよう。私センスなさすぎ。
やっぱり、歌唱力がしっかりしてないと、バラードは歌えないですよね~。
男女のデュエットなんか特に、息が合ってないとバラバラに聞こえたりして。
そういう意味でもそうですし、なんとなくな中国語(推測)の音の響きも綺麗な一曲でした。












とりあえずここで一区切り・・・・。
小出しで行きますが許してくださいTT
ソシもSJもまだ出てないのに区切るとか、アレですよね、すいません(笑)
ちょこちょこ書いてアップ出来るようにがんばります。






ランキング参加してます。

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト


コメント

  1. 鈴 | URL | piJrgeI.

    Re: やっとこさ!SMT東京(1/27)レポ その1

    hanaさんこんばんは。

    SMT前、「珍道中レポ楽しみにしてます」とか軽々しく言ってさーせん(笑)
    お待ちかね!のレポ読みましたが、ほんと、会場に着くまでが
    一難去ってまた一難て感じでしたね、お疲れ様でした。
    まさしく珍道中・・・
    否、これもチャンミンからの試練なのかな(笑)


    hanaさん、思い出せない、とおっしゃってましたが、
    1曲1曲の詳細なレポで、楽しませてもらいましたよ!
    というか、hanaさんの目線が面白いので、感想でも読みたいです。
    次回も期待してます!

  2. mana | URL | -

    あんにょーん!
    hanaさんに魂を預けたmanaです!たしかユチョペンですが、この頃チャンミン萌えパないです!!!

    SMT、たくさんのアーティストが見れてほんっと楽しそう!!
    同じ事務所ですし、仲が良いこともあると思いますがコラボがなんか穏やか!!!
    SMTのライブCD出ればいいのに!全部聞くのに何時間かかるか考えたくないですが笑

    おにゅおかもち…似合いますね間違いなく←

    次のレポにソシ、ユノチャミ、BoA出てきますかね?楽しみにしてます~~!

  3. なっち | URL | pBoZlR9Y

    Re: やっとこさ!SMT東京(1/27)レポ その1

    こんにちわ。SMタウン本当に楽しかったようで、続きのレポも大大大期待ですwwwちょっとプレッシャーをかけてみました。hanaさんのレポはいつも楽しく読ませてもらってるので。ドリコンの映画のレポも本当に面白かったです。同じツッコミ入れてました。

    今回は、チャンミンに会う道のりはひどく険しいという事を実感させられた旅でしたね。こんなに重なるものかとツイッターを見て心配していました。まぁ、困難を乗り越えた方が燃え上がりますよね。いろいろと。


    還暦間際の父は、うちも同じですがhanaさんのところの様にゴマすられないですねぇ。かわいいお父さんですよね、仲良くしてくださいwww

  4. けいやん | URL | SgcCDzFo

    Re: やっとこさ!SMT東京(1/26)レポ その1

    ご無沙汰しております。
    最近うぇーの「おんじぇな、おんじぇな」の辺りのチャンミンの後頭部に激しく萌えるけいやんです。
    (髪おろしてる時が最高)

    遅くなってしまいましたが、SMTお疲れさまでしたー^^
    いやぁ。あのプレミアチケット当てる辺りさすがです。
    なんか自分当たんなかったけど、hanaさん当たったからいいや。みたいな(笑)
    私もなんとか4月は会いたいなぁ・・・と思っていますが、日頃の行いが悪過ぎて自信ない・・・orz・・・
    神様ってばちゃんと見てんだもん・・・。

    って事で、レポ楽しく拝見しておりまーす!
    当日は色々と大変だったようで;私も電車その日の朝の湘南ラインと帰りの埼京線。
    どっちも丁度ぶつかっちゃってげっそりでした。お疲れさまでした。

    個人的にカンタ先輩に興味が出て来てしまったんですけど。どうしよ。
    ミノ・・・変なズボン履いてたんですね。ぱ、ぱっちわーく。さすが。
    この前初めてミノさん見たんですけど、予想以上のドヤにビビりました(笑)
    すげー。全身ドヤ。

    続き楽しみにしてまーす^^♥

  5. hana | URL | -

    Re: Re: やっとこさ!SMT東京(1/27)レポ その1

    > 鈴様

    ほんとに珍道中になるとは・・・・・(笑)
    自分でも驚きですTT

    > お待ちかね!のレポ読みましたが、ほんと、会場に着くまでが
    > 一難去ってまた一難て感じでしたね、お疲れ様でした。
    > まさしく珍道中・・・
    > 否、これもチャンミンからの試練なのかな(笑)

    こういう日に限って、っていうことが良く起きるタイプではありますが、
    まさかこんな大事な日に人身事故の、しかも事故車両に乗ってるとは。
    チャンミンもたいがいドSですね。

    > hanaさん、思い出せない、とおっしゃってましたが、
    > 1曲1曲の詳細なレポで、楽しませてもらいましたよ!
    > というか、hanaさんの目線が面白いので、感想でも読みたいです。
    > 次回も期待してます!

    いやー、自分の感想は思い出せるんですが、
    実際ステージで繰り広げられてた光景が思い出せなくて(笑)
    めげずにさいごまで書きます!

  6. hana | URL | -

    Re: タイトルなし

    > mana様

    こんばんは!
    預かった魂はホミンに向けて投げてきました^^

    > SMT、たくさんのアーティストが見れてほんっと楽しそう!!
    > 同じ事務所ですし、仲が良いこともあると思いますがコラボがなんか穏やか!!!
    > SMTのライブCD出ればいいのに!全部聞くのに何時間かかるか考えたくないですが笑

    確かに、男性グループが女性と絡んでも、そこまで嫉妬心は沸きませんでした(笑)
    色んなアーティストをいっぺんに見れるってのは、やっぱお得感高いですね!
    見たかったパフォーマンスを一気に見れて楽しかったです。

    > おにゅおかもち…似合いますね間違いなく←

    というか、留学生っぽさがすごかったです(笑)

    > 次のレポにソシ、ユノチャミ、BoA出てきますかね?楽しみにしてます~~!

    書きました~!ホミンはほんとに最後のほうしかでないので、まだです(笑)
    気長にお待ちください!

  7. hana | URL | -

    Re: Re: やっとこさ!SMT東京(1/27)レポ その1

    > なっち様

    こんばんは!
    楽しかったです~前後の道中も含めて(笑)
    やっぱり色んなアーティストが出るライブのレポは難しいですTT

    > 今回は、チャンミンに会う道のりはひどく険しいという事を実感させられた旅でしたね。こんなに重なるものかとツイッターを見て心配していました。まぁ、困難を乗り越えた方が燃え上がりますよね。いろいろと。

    色んな方にご心配おかけしまして・・・(笑)
    ツイッターでみなさんに励まされながら、なんとか無事到着いたしました。
    まあ、その分私とチャンミンの再会は激しいものとなったわけなんですが^^(妄想)

    > 還暦間際の父は、うちも同じですがhanaさんのところの様にゴマすられないですねぇ。かわいいお父さんですよね、仲良くしてくださいwww

    父以外女子ばっかりなんで、そうなるのかもしれないですね(笑)

  8. hana | URL | -

    Re: Re: やっとこさ!SMT東京(1/26)レポ その1

    > けいやん様

    お久しぶりです!!

    > 最近うぇーの「おんじぇな、おんじぇな」の辺りのチャンミンの後頭部に激しく萌えるけいやんです。
    > (髪おろしてる時が最高)

    めっちゃ共感!(笑)
    さらってなびく髪がたまんないですよね。

    > 遅くなってしまいましたが、SMTお疲れさまでしたー^^
    > いやぁ。あのプレミアチケット当てる辺りさすがです。
    > なんか自分当たんなかったけど、hanaさん当たったからいいや。みたいな(笑)
    > 私もなんとか4月は会いたいなぁ・・・と思っていますが、日頃の行いが悪過ぎて自信ない・・・orz・・・
    > 神様ってばちゃんと見てんだもん・・・。

    一本釣りでしたが幸運でした・・・・・。
    席は微妙でしたが、いけてよかったですTT
    4月はまさかの代々木よりはキャパもでかいですし(笑)、
    倍率もきっと少しは落ちるのでは・・・・・・?
    当たるといいですね!^^

    > って事で、レポ楽しく拝見しておりまーす!
    > 当日は色々と大変だったようで;私も電車その日の朝の湘南ラインと帰りの埼京線。
    > どっちも丁度ぶつかっちゃってげっそりでした。お疲れさまでした。

    湘南新宿ラインは止まると大変ですよね、色んな路線に乗り込んでるから(笑)
    個人的には高崎線より止まる駅が便利だから重宝してるんですが・・・・。
    帰りにも巻き込まれるとは、お疲れ様ですTT

    > 個人的にカンタ先輩に興味が出て来てしまったんですけど。どうしよ。
    > ミノ・・・変なズボン履いてたんですね。ぱ、ぱっちわーく。さすが。
    > この前初めてミノさん見たんですけど、予想以上のドヤにビビりました(笑)
    > すげー。全身ドヤ。

    それ、まりもさんと同じ現象ですよ。
    ユノペンによく現れる現象です。
    ミノは、超はしゃぎまくってました。
    かっこつけてはしゃいで、忙しいやつだ。

    > 続き楽しみにしてまーす^^♥

    2弾アップしましたので、見てってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://han14.blog58.fc2.com/tb.php/279-c9ddd81d
この記事へのトラックバック



