スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震について、また、被災者の皆様へ

2011年03月16日 01:13

先週の金曜日、東北・関東地方を大きな地震が襲いました。
私自身も生まれて初めて経験する、直観的に死を予感させるような、それほど大きな揺れでした。
幸い、私の住んでいる群馬は人も街も、少ない被害で済みました。
でも、東北や関東の海沿いの多くの地域で、津波被害を含め、沢山の被害があり、多くの方が亡くなりました。

今も、この日本で、この先進国で、救助を待っている人、食料が足りず飢え死にしそうな人がいて、
全てを失い悲しみに暮れているお年寄り、
ミルクやおむつが足りずに不安な思いをしているお母さん、
家族と会えずに寂しい思いをしている子供たち、
命をかけて被害を食い止めようと働いている人たちがいると思うと、心が痛いです。

停電や電車の不通等、多少の不便は強いられてるものの、
家もあって食べるものも寝るところもあって、家族もいて、
そんな私が簡単に「頑張れ」「大丈夫」なんて、
そんな無責任で残酷なこと、今はまだ、私には言えない。
でも、きっとまたみんなが普通に笑える日がくることを、
無宗教だけど、何も信じてないけど、
ずっと祈っています。

私にできることなんてごく僅かですが、ずっと、長く、支援します。
ここをいつも見て下さっている方々にも是非、今だけではなく、長い目での支援を、お願いしたいです。

また、ここをご覧になって下さっている被災者の方がもしいらっしゃいましたら、
私にできることがあれば、おっしゃってください。
被災地の皆さんへの負担にならない程度、私としても出すぎない程度で、お手伝いさせていただきます。

一日も早く、被災地の皆さんの全ての不安が解消されますように。



スポンサーサイト


コメント

  1. みいみ | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震について、また、被災者の皆様へ

    こんにちは。
    本当に大変な災害の様子に胸が痛みます。
    私も少しでも力になれたらいいなと思っています。
    まずは、赤十字に募金をしようかと思っています。

    家族も家も失った方たちの気持ちを思うとhanaさんと同様
    「がんばれ」なんて安易に口にできないです。
    私も私にできる範囲で何か助けられたらと思います。
    小さな一石も集まれば大きな力になることを信じています。

  2. ayu | URL | /3WEEAIQ

    Re: 東北地方太平洋沖地震について、また、被災者の皆様へ

    仙台在住です。
    私の地域は被害が少なくこうやってパソコンも繋がる状態です。
    水やガスは出ませんが…

    いつ電気が消えるか分かりません><
    携帯の充電はしたので、時々ツイッターでつぶやいてください!
    hanaさんのツイッターを見ると元気が出ます^^

  3. hana | URL | -

    Re: Re: 東北地方太平洋沖地震について、また、被災者の皆様へ

    > みいみ様

    こっちも結構揺れて怖かったですね。
    お子さんがいらっしゃる家庭は、なおのことと思います。

    > 本当に大変な災害の様子に胸が痛みます。
    > 私も少しでも力になれたらいいなと思っています。
    > まずは、赤十字に募金をしようかと思っています。

    募金や節電、節約、献血くらいしか出来ることが無いのが歯がゆいですが、
    私も出来るだけのことはしたいという気持ちです。

    > 家族も家も失った方たちの気持ちを思うとhanaさんと同様
    > 「がんばれ」なんて安易に口にできないです。
    > 私も私にできる範囲で何か助けられたらと思います。
    > 小さな一石も集まれば大きな力になることを信じています。

    被災者の皆さんは既に十分に頑張っていますよね。
    幸せな環境にある私に、頑張れなんて言われなくても・・・・
    本当に、胸が痛いっていうのは、こういうときに使うんだって実感してます。
    私たちの小さな行動一つ一つが、被災者の力になることを願ってやみません。

  4. hana | URL | -

    Re: Re: 東北地方太平洋沖地震について、また、被災者の皆様へ

    > ayu様

    今回は、大変怖い思いをされたと思います。
    今も、きっとご不安でしょう。
    自分自身の無力を感じます。

    > いつ電気が消えるか分かりません><
    > 携帯の充電はしたので、時々ツイッターでつぶやいてください!
    > hanaさんのツイッターを見ると元気が出ます^^

    貴重な電気を使って、私のブログやツイッターを見て下さっている被災者の方がいらっしゃると思うと、
    すごく勝手な感情なんですがとても強い使命感を感じますし、
    逆に私自身も元気をもらえます。
    ツイッターの方ではなかなか呟く気持ちになれないということもありまして、
    情報優先にしようと思いなるべく自粛している状態なのですが、
    そうおっしゃって下さる方もいらっしゃるならば、
    今後はそれも踏まえて少しずつ私なりのツイートをしていきたいと思います^^
    また、何かご相談や、話相手にもなりますので、
    いつでもDMしてください^^
    一日も早い復興を願っています。

  5. Sayaka | URL | -

    いつもブログやツイッターではロムさせていただいております。私は宮城県住まいで今回の地震の被災者です。電気が今日5日ぶりに通りました。ハナさんの湯たんぽのツイートみて思わずコメントしました!ツイッターでメッセージしようと思ったら長すぎて送れなかったのでこちらで失礼します。湯たんぽは本当に便利です!私はこの五日間湯たんぽで寒さに助けられました。祖母は日中も暖房代わりに湯たんぽを抱いて過ごしていました。職場も介護施設なのですが夜は湯たんぽを使用しました。グループホームという利用者は皆認知症で9人しかいない小規模の施設なので夜は湯たんぽで暖を取ることが出来ました。お年寄りって湯たんぽみると笑顔になるんですよ。懐かしいし暖かいし。認知症なので数分前のことを忘れちゃうんですけど湯たんぽが足元にあると分かる度に『湯たんぽだっちゃぁ~』と笑顔を見せていました!エアコンなんかより湯たんぽの方が絶対にいいです!どうしてもハナさんにお礼を言いたくなりまして。ツイートで湯たんぽの素晴らしさを伝えてくださりありがとうございました!

  6. hana | URL | -

    Re: タイトルなし

    > Sayaka様

    コメありがとうございます、ロムも大歓迎です^^
    今回は、大変な思いをされていると思いますが、大丈夫でしょうか?

    > 湯たんぽは本当に便利です!私はこの五日間湯たんぽで寒さに助けられました。
    >祖母は日中も暖房代わりに湯たんぽを抱いて過ごしていました。
    >職場も介護施設なのですが夜は湯たんぽを使用しました。

    湯たんぽツイへの反応ありがとうございます!
    私も普段夜更かし体質なため一晩中エアコン使うわけにもいかず、
    冬は常に節電のために湯たんぽ愛用者なのですが、
    今回はかなり湯たんぽのありがたみを再確認させてもらってます。
    かなり、あったかいですよね。

    > グループホームという利用者は皆認知症で9人しかいない小規模の施設なので
    > 夜は湯たんぽで暖を取ることが出来ました。
    > お年寄りって湯たんぽみると笑顔になるんですよ。懐かしいし暖かいし。
    > 認知症なので数分前のことを忘れちゃうんですけど湯たんぽが足元にあると分かる度に
    > 『湯たんぽだっちゃぁ~』と笑顔を見せていました!

    被災地では一般家庭はもちろん、病院や介護施設等を筆頭に、
    そういった施設でも普通以上に大変なことが多いと思います。
    こういう状況で、人のために働いている方々には本当に頭が下がります。
    確かに、湯たんぽって絶対癒しの効果ありますよね!
    あの、肌に直接触れる温かさとか、丸みが、ヒーリングになるんでしょうか。
    お年寄りや子供の笑顔にも、ヒーリング効果あると思います^^

    > エアコンなんかより湯たんぽの方が絶対にいいです!
    > どうしてもハナさんにお礼を言いたくなりまして。
    > ツイートで湯たんぽの素晴らしさを伝えてくださりありがとうございました!

    いえいえ、そんな、感謝されるようなことではないですよ(笑)
    東北地方では引き続き寒い日が続くかと思いますので、
    Sayakaさんもグループホームの皆さんも、お体にお気を付け下さい。
    私に何かできることがありましたら、いつでもご連絡ください^^

  7. MJ | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震について、また、被災者の皆様へ

    東京で帰宅難民しましたMJです。
    今日も震度5@茨城とかありました…今日の地震は死ぬかも(T-T)と思いました。
    私も同じく「あ、こうやって死ぬんだ」とか「ここで死ぬかもしれない」と思いました。
    私は、持続して募金していこうかな、と。一括ドーン!ってのもいいけど、持続系で。…募金くらいしか思いつきませんorz 
    あと、街ゆく誰かにやさしさこめて接する、程度ならできると思う。
    hanaさんの文章、力強くて好きです。

  8. hana | URL | -

    Re: Re: 東北地方太平洋沖地震について、また、被災者の皆様へ

    > MJ様

    帰宅難民も大変でしたね、私の友人も会社に泊まってました。

    > 今日も震度5@茨城とかありました…今日の地震は死ぬかも(T-T)と思いました。
    > 私も同じく「あ、こうやって死ぬんだ」とか「ここで死ぬかもしれない」と思いました。

    きっと、深刻な被災地に比べたらなんでもないのかもしれませんが、
    それでも普段とは違うっていう雰囲気がめちゃくちゃしましたよね。わかります。

    > 私は、持続して募金していこうかな、と。一括ドーン!ってのもいいけど、持続系で。…募金くらいしか思いつきませんorz 

    そうですよね、生きている人間なので事情も人それぞれだし、
    できることを精一杯、協力する気持ちが大切ですよね^^

    > あと、街ゆく誰かにやさしさこめて接する、程度ならできると思う。
    > hanaさんの文章、力強くて好きです。

    ありがとうございます。
    私も、こんなときだからこそ、相手を理解する気持ちが大切だと思います。
    本当に、個々のストーリーがあって、捉え方や感じ方も様々ですからね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://han14.blog58.fc2.com/tb.php/289-e51f0ecf
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。