スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告のような。

2011年03月20日 02:45

地震発生から約1週間が経ちますが、皆さん元気ですか?
もう一週間、まだ一週間、色んな気持ちがありますが。
1週間経って比較的被害の少なくて済んだ地域は落ち着きを取り戻しつつある今ですが、
未だ、避難所やご自宅で不便どころか、中には死と隣り合わせの生活を強いられている方もいらっしゃるかと思います。
私ですら、今は頑張ろう!と思えても、ふと緊張の糸が切れると「何故、どうして」という気持ちに襲われます。
自分のいつもより不便な生活に対してなどではなく、地震が起きたことそのものに対して。
自然災害って、誰のことも責められないから、余計に苦しい思いをする部分もありますよね。

被災者の皆さんもきっと同じで、むしろそれ以上で、
一番つらいのはそうやって緊張の糸が切れてしまったときに、
周りはもう普通を取り戻しつつあるのに何故と、取り残された気持ちになること。
もう、自分の事は誰も気にしてくれないんじゃないかと思うこと。
私はまだこんなに苦しいのに、頑張ってるのに、なんで…と思ってしまうこと。
既に、少しずつそういう感情が芽生えてくるかもしれません。

新潟の中越地震のこともまだ私にとっては記憶に新しいのですが、
家を失われた方が、世間での報道や関心が薄れた後も長い間ずっと、
プレハブのような仮設住宅での生活をしなければならなかったことが思い浮かびます。
今回の震災の規模を考えると、その時よりももっと、そのようなことになる方が多いだろうと思います。
むしろ、世間や報道が落ちついて、関心が薄れそうになる頃からが、勝負。
そういった意味でも、決してこの震災を自分の心から消し去ってはいけない、
支援を一時的なもので途切れさせてはいけないなという思いが強いです。

私に何か出来ることがあれば良いのですが、やっぱり個人で出来ることには限界があって。
いや、もっと行動力があって自分の生活を犠牲にする覚悟さえあればもっと出来るから、
もはや私のこの気持ちすら、わざとネガティブな言い方をすれば偽善なのかもしれません。
それでも、被災地から私のブログを見て下さってる方がいるという事実に、
今私にできることはこうやって、ここからみんなに楽しんでもらいつつ、
色んな想いを絶えず発信することなんだな、と勝手に思ってます。



ここ最近の私のツイやブログを見て、私が病んでるかのように思われる方ももしかしたらいるかもしれないんですが(笑)、
私自身は全くそんなことはなくて、いや、不安が全くないなんてことはもちろん無いですけど、
むしろ健康でそれなりにお酒も飲むし適度に外食もするし、まあ仕事は通勤難民で行けてないんですが。
思ってるより楽しく、元気に生きてますよ!
幸い、私には能天気な家族や、話を聞いてもらえる友人がいますので、
ちょっとした小さなストレスなんかもそこそこ解消できてますし。
こうやって普通に生活できる者が普通の毎日を送り働き消費をし、日本の経済や希望を支えていくことが、
長い目で見ると、今は被災者の支援と同じくらい大切なことなんですよね。
私が頑張れなんて言わなくても、被災地の皆さんはずっとずっと頑張ってる。
私たちにできることは、震災を忘れず支援を続けること。
そして、その意識に心を病むことなく、希望の光を絶やさないこと。

いやー、それにしても仕事に行けないことがこんなに辛いとは思いもよりませんでしたが。
仕事なんて、普段なら休めるだけ休みたいわ!と思ってるくせに、
いざ行けなくなると、不安になりますよね。働かないって不安。
でも、今は自分の努力で行けるようになるなんて自体ではないので、
休めと言われて休んでるのだから、この機会に好きなだけ寝ようとか、気楽に考えるようにはしてます。


まあとにかく、心配しないでください。
私もなにも、ずっと嘆いて暮らしてるわけではなく、
たまにはチャンミンのことも考えてます。たまにね。
だって、なんだかんだのうちに、パラ牧も終わって、ホミンは後続の活動が始まって。
おいおい、タイミング悪いな、なんて思いつつ・・・・
私も落ちついたらついていきますけど、ちょっと今はほっときます。
ああ、私にもチャンミンより大切なものがあったんだな、なんて思ったりしてます。
もちろん、チャンミンのことは死ぬほど好きだけど。拗ねるなよなチャンミン。

この時期に、引っ越し(引っ越すんですよ私。県内でここの近くですけど)、北海道旅行、SMTが立て続けに入ってる、
私のスケジュールもなかなか空気読めてないですけどね。
引っ越しと旅行は私だけの問題じゃないので移せないとして、
SMT、どうにかならないかなぁと思っちゃうんですが。

いや、自粛しろって意味じゃないんですよ、もちろん。
ただ、今回の件でチケットがあるのに来たくても来れない被災地の方もいらっしゃるでしょうし、
そもそも電力の問題はそのころは大丈夫なのか?という思いもありますし、
(でも野球はそのときはやるんだっけか。)
まず、参加する人達のモチベーションはどうだろうって思いますし。
やっぱり、100%の状態のものを見たいし、100%で参加したいっていうのが私個人の本音。

けれど、これをものすごく楽しみにしてるっていう方も多いでしょうし、
今だからこそ、参加することによって元気をもらいたいって意見もあるでしょうから、
そういう意見が大半なのだとすれば、予定通り開催でも私も全然構わないですよね。

やっぱり、みんなが楽しんで幸せや元気を貰うためのライブだから、
もしそうすることのできない人が多いのであれば、中止、とまではいかなくても、
延期を視野に入れて欲しいなぁ、なんて。
参加する側は簡単に言えても、会場の問題やそこから生じる色んな損害を考えると、
日にちを移すのって、現実問題、難しいのかもしれないですよね。

今の時点では予定通り開催という判断のようですが、
今後どういう判断になるとしても、人としての情が根底にある判断であることを、願ってます。
お金なんてどうでもいいじゃない!という意味ではなくてね。
お金も含めて、バランスの取れる範囲での融通ってことでね。


一応、会って下さるとメール送っていただいた方々には、今後の状況見ながら返信していきます!




ああ、なんだか久しぶりに更新したような妙な気がするよ。



引き続き、被災者の皆さんのお役に立てることがありましたら、なんでも言って下さい。
このブログと私にできる範囲であれば、お手伝いします^^





スポンサーサイト


コメント

  1. みいみ | URL | -

    Re: 近況報告のような。

    こんにちは。
    2日間計画停電がないだけで、なんだか日常が戻ってきたように感じてしまいます。
    でも自衛隊や機動隊、消防庁の命がけの活動を見てると
    感謝の気持ちで涙ぐんでしまったり、やっぱりちょっと情緒不安定です。

    ガソリンも入れられないし、食料品も少なくて毎日がとっても不便です。
    この不便さが解消されてゆくと、被災地の事忘れてしまうのかもしれないです。
    いつも頭の片隅に支援していく気持ちを持ち続けていきたいですね。

    それと韓国のタレントさん達が寄付してくださること本当にうれしいです。
    日本の事心配してくれてありがとう!と言いたいです。


  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 鈴 | URL | piJrgeI.

    Re: 近況報告のような。

    こんにちは、hanaさん。お元気そうでよかったです。

    hanaさんのおっしゃる通りですね。
    長い目で見た支援が必要となりますね。
    それも踏まえてテレビなどのメディアの報道が一過性のものではなく、
    長期的な報道を続け、人々に支援を促す動きも必要だと思います。

    私は震災もそれほど被害を受けなくて、
    計画停電の地域にもぎりぎり入らなかったので
    有難いことに日々の生活は不自由なく過ごせています。
    でも東北、関東の地域の方々が私には想像できないほどの
    苦しい思いをしていると思うと胸が痛みます。
    そして、自分の今の何不自由なく生活できている状況がとても幸せなことで、
    感謝すべきことであると感じています。
    テレビなどで報道されている状況を見ているだけで、
    ほとんど何もできないでいる自分にもどかしさを感じます。
    義援金の他には献血などですかね。
    自分にできることはしていきたいなと思います。
    またの更新、楽しみにしています!

  4. ゆーみん | URL | -

    Re: 近況報告のような。

    hanaさんが無事でよかったです^^

    もしもいきづまったらStep by Step聞いてみて下さい☆

    私の大好きな、そして、初めて耳にしたトンの曲です

    でわまた

  5. エリー | URL | -

    Re: 近況報告のような。

    hanaさんが元気でよかったです。
    更新ありがとうございます^^

    そしておっしゃる通り、だんだん報道が落ち着き始めて世間の関心が薄れたときこそ被災地域を支えなきゃいけないと思います。
    わたしは献血をするつもりですが、今じゃなくてもう少し待ってからしようと思ってます。
    テレビを見るたびに、そこにかつては町があったとは思えないほど荒廃している土地の映像が流れて、本当に胸が痛いです。

    5人も寄付してくれたり、メッセージ寄せてくれたりうれしいですね。
    個人でできることは限られているけど、とりあえず目の前にあることをがんばらないとって思います。

  6. hana | URL | -

    Re: Re: 近況報告のような。

    > みいみ様

    わかりますよ~停電しないと、スーパーにでも行かない限り非日常は感じられませんよね。
    (スーパーの物の無さにはっとしますが)
    こうやって、意識が薄れていくのかなって、感じてしまいました。

    > でも自衛隊や機動隊、消防庁の命がけの活動を見てると
    > 感謝の気持ちで涙ぐんでしまったり、やっぱりちょっと情緒不安定です。

    きっと、みんなそうだと思います。
    2万人もの方が被害にあった出来事を、気持ちが簡単に流すことができません。

    > ガソリンも入れられないし、食料品も少なくて毎日がとっても不便です。
    > この不便さが解消されてゆくと、被災地の事忘れてしまうのかもしれないです。
    > いつも頭の片隅に支援していく気持ちを持ち続けていきたいですね。

    そうですね、まだまだ通常とは言いがたいですが、少しずつ解消もされてますし。
    この「徐々に」っていうのが、怖いですよね、気づかないから・・・
    そうなったときの被災者の皆さんの気持ちを考えると、忘れてはいけないという気持ちが強くなります。>

    > それと韓国のタレントさん達が寄付してくださること本当にうれしいです。
    > 日本の事心配してくれてありがとう!と言いたいです。

    本当ですね!韓国に限らず、世界各国からの支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    その気持ちにこたえるためにも、私たちが頑張らないとですね。

  7. hana | URL | -

    Re: Re: 近況報告のような。

    > 鈴様

    私はぜんぜん元気です(笑)

    > 長い目で見た支援が必要となりますね。
    > それも踏まえてテレビなどのメディアの報道が一過性のものではなく、
    > 長期的な報道を続け、人々に支援を促す動きも必要だと思います。

    そうですよね、こういうときにメディアの影響って大きいなと感じます。
    単なる悲劇的ドラマではなく、現実に何をすべきなのか、
    人々を煽るのではなく導くような、そういう報道を期待します。

    > 私は震災もそれほど被害を受けなくて、
    > 計画停電の地域にもぎりぎり入らなかったので
    > 有難いことに日々の生活は不自由なく過ごせています。
    > でも東北、関東の地域の方々が私には想像できないほどの
    > 苦しい思いをしていると思うと胸が痛みます。
    > そして、自分の今の何不自由なく生活できている状況がとても幸せなことで、
    > 感謝すべきことであると感じています。

    私も停電と電車くらいしか影響受けてないので、
    被災地の苦しみを考えると文句など言えるはずもないですし、胸が痛みますが、
    きっと停電区域の皆にとっても、これから長期的な停電がストレスに変わっていく可能性もあると思います。
    とても我侭なストレスなのですが、そうなったときに、
    他地域の皆さんに応援していただいたり協力していただくのが、
    また大きな力になると思います。
    やはり、誰かが誰かを思いやる力が、一番大きな原動力ですよね。

    > テレビなどで報道されている状況を見ているだけで、
    > ほとんど何もできないでいる自分にもどかしさを感じます。
    > 義援金の他には献血などですかね。
    > 自分にできることはしていきたいなと思います。
    > またの更新、楽しみにしています!

    私も被災地のことを考えると、自分自身のあり方ももう一度考えてしまいます。
    しかし、献血などもそうですがこれをきっかけに、
    他人を思いやり協力することを身に付けられればと思います^^
    また更新します、がんばります~^^

  8. hana | URL | -

    Re: Re: 近況報告のような。

    > ゆーみん様

    ありがとうございます、私は全然被害も受けてないので、ぴんぴんしてます(笑)

    > もしもいきづまったらStep by Step聞いてみて下さい☆
    >
    > 私の大好きな、そして、初めて耳にしたトンの曲です

    ありがとうございます!
    そうですね、明るくて前向きで、いいかもしれません。
    一歩ずつ、前に進めれば良いですね^^

  9. hana | URL | -

    Re: Re: 近況報告のような。

    > エリー様

    私は心身ともに健康ですよ!^^

    > そしておっしゃる通り、だんだん報道が落ち着き始めて世間の関心が薄れたときこそ被災地域を支えなきゃいけないと思います。

    忘れ去られたときが、一番苦しいですよね。
    みんなが協力の姿勢を見せ続ける、それ自体が被災地のみんなの安心に繋がると思います。

    > わたしは献血をするつもりですが、今じゃなくてもう少し待ってからしようと思ってます。

    そうですね、平日が有難がられるみたいです。
    私も、血なら余ってるのでね(笑)

    > テレビを見るたびに、そこにかつては町があったとは思えないほど荒廃している土地の映像が流れて、本当に胸が痛いです。

    津波でああなってしまうなんて、私も絶句しました。
    復興が簡単ではないことも、わかりますよね。
    人にとって町とか故郷って、代わりがないものなので、
    そこで生まれ育った方々の気持ちを考えるとやりきれない想いです。

    > 5人も寄付してくれたり、メッセージ寄せてくれたりうれしいですね。
    > 個人でできることは限られているけど、とりあえず目の前にあることをがんばらないとって思います。

    そうですね、日本を支援してくださる海外の方々も多くて、励みになります。
    私も自分の生活の中で、できる範囲のことを継続していけたらと思います^^

  10. jun | URL | -

    Re: 近況報告のような。

    こんばんは。

    hanaさんご無事でなによりです。
    更新ありがとうございます。

    震災直後から、被害にあわれていないかなど、
    心配でしたが、元気そうで良かったです。

    今回の震災については、言葉が出ません
    ただ大きな影響なく日々をすごせていることに
    感謝し、なにか小さいことでも出来ることを実践する
    そして、それを今だけではなく長く実践すること
    これを日々思ってすごしています。

    出来ることからこつこつと・・・ですよね。

    ではまた。




  11. hana | URL | -

    Re: Re: 近況報告のような。

    > jun様

    引越しなどでばたばたしていて返信送れてすいませんTT

    > hanaさんご無事でなによりです。
    > 更新ありがとうございます。
    >
    > 震災直後から、被害にあわれていないかなど、
    > 心配でしたが、元気そうで良かったです。

    私は、まったく大丈夫です!
    揺れはかなりびっくりしましたが、実際の被害もさほどなく、元気です^^

    > 今回の震災については、言葉が出ません
    > ただ大きな影響なく日々をすごせていることに
    > 感謝し、なにか小さいことでも出来ることを実践する
    > そして、それを今だけではなく長く実践すること
    > これを日々思ってすごしています。

    本当ですね。
    自然には、ほんとうに勝てないんだなぁと実感している毎日です。
    それでも、みんなで協力して乗り越えることができたら、
    またそれが大きな力になると信じ、協力していきたいですね。

    > 出来ることからこつこつと・・・ですよね。
    >
    > ではまた。

    はい、ブログを通してでも何かできることがあればと思っています!
    また、おまちしてます~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://han14.blog58.fc2.com/tb.php/290-f52500d4
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。