スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ROCK神起。

2009年08月20日 01:49

昨日、姉妹で仕事終わりに岩盤浴に行ったら、薄暗いせいで隣の岩盤とを仕切るアクリルの板が見えず足をおもいっきりぶつけてスネと足の指から血が出たhanaです。

その後の25分、熱が傷に染みて岩盤浴どころじゃなかった。




昨日はうちの次女へのバースデーコメント、皆様ありがとうございました。

次女に伝えたら、


「え?まじで?○○(次女の名)のケーキの写真送ってあげようか?載せる?」


お、そういうからには何かトン絡みのケーキなのか?と期待し、
(去年の三女の時はBIGBANGのロゴをマジパンで作ってもらったオーダーケーキだったので)
一応写メ見せてもらったら、めっちゃ普通のチョコレートケーキだったので却下。
ただちょうしにのっただけの次女。


そういや三女の時も企画者次女だったな。
企画者の誕生日だから、誰も企画しなかったっていう(笑)

プレゼントはETCでも買ってやろう。
(次女が今リアルに欲しいものです)





最近、福山雅治のニューアルバムを聞いてます。


残響


残響。(画像ちっちゃ!)



さすが福山雅治、ほとんどの曲がタイアップついてるので、聞いたことある曲ばかりでかなり聴きやすいアルバムになってます。

私は4曲目の「ながれ星」が好きかなぁ。


皆さんご存じの「milk tea」も何年か前にめちゃくちゃハマりましたが、
どうやら私は福山雅治の書く”女目線”の詞が好きみたいです。

この「ながれ星」も女性目線の切ない歌詞なんですが、
なんでこう、男なのに女心を納得させる詞が書けるんですかね。

顔もいいのに、演技も歌も上手くて、しかもいい詞や曲が書けるって
もはやユチョンを超えた女転がしテクニシャンですよ。


歌詞の中に


はじめての恋じゃあるまいし
はじめてのキスじゃあるまいし
ただ 泣きそうになる



って詞が出てくるんですが、その歌詞が一番好きです。

自分に必死に言い聞かせてるというか、本当はいつまでたっても慣れるはずないのに「慣れてるふり」をしたい女性の気持ちというか。
慣れてるふりをしないとやっていけない気持ちというか。

別に、こういう愛の経験があるってわけじゃないんですが。
というチャンミンばりの言いわけ。


きっとこの歌詞の恋は、私にはまだ早すぎるというか、
大人の恋愛だと思うんですね。
でも別に経験がなくても、情景が浮かぶので共感できます。


ということで、最近のイチオシの一曲です。
是非聞いてみてください。



という何故かトンに関係ないプッシュをしてからトンの話ですが、
既に色んなブログで取り上げられていて出遅れ感満載「時ヲ止メテ」
メナードのCMのですね。


CMで30秒しか聞いてませんが、私的に好みの曲調でした。

ジェジュンとジュンスの声しか聞けてないので他のメンバーについてはまだわかりませんが、
二人の声にはかなり合った曲かな?って感じで、まだ感想に自信がないです。

でも、ジュンスの声が切なくて、全部聞くのが楽しみです。
ビギステとかで早く流さないかなー。

また切ない系ミディアムバラードかよ!

と思われた方も少なくないかもしれませんが(笑)
私はその”切ない系ミディアムバラード”が大好物なもので。

というか、J-POPでは東方神起の得意ジャンルかなって思うんですけど、違いますかね?

確かに私ももっと若いころはアップテンポなノリノリの曲が好きだったんですが、
二十歳を過ぎたころから聞くのも歌うのもバラードを好むようになってきました。
これが老けた成長したってことでしょうか。

もちろん、ノリノリな曲も好きです。
ガンガンハードなやつも全然好きです。

元々東方神起にハマるまでは”音楽と言えばロック”って感じで邦楽ロックばかり聞いてたので・・・
洋楽も聴きますが、レッチリ・オアシス・U2(2Uじゃないよ!)等、ほんと有名どころが好きですね。
ミーハーと言われてもしかたない。

ロックじゃない音楽にハマったのは久々です。
ある意味存在がロックな人は混ざってますが。


ソロとかでもわかりますが、チャンミンはやっぱり声に迫力があるのでロックとか似合いますよね。
WILD SOULのように高音でパーンとかますのも、チャンミンしかできないロックかも。

で、意外とロックいけるのがジェジュンとユチョン。

ジェジュンはアップテンポになってくほどに声の出し方が思い切りが良くなって、
質も落ちないなぁって思います。
意外と声質もロックを歌うと面白いかんじ。

ユチョンは実は声がロックっぽいですよね!
ちょいエロロック。今作った、このジャンル。
声に味があるので、絵になるロック。


ユノはロックっていうとちょっと優しすぎるかなー・・・
男らしさという意味の強さはあるんですが、ぶっこわし系ではないので(笑)
ユノにはセクシーな曲が意外と似合いますよね。
一番優しそうな声で歌われるセクシーな歌詞ってたまんなくないですか。
しかも、ユノの声自体、既にいい意味での湿気を含んでるので、
がっついたセクシーというよりは、大人の色香?
うわぁ。想像した(何を)


ジュンスはまた違った意味でロックとは違う気が。
確かにあのハスキーな声だと合う気もするんですが、
もっとちゃんと歌聞きたい、ってなっちゃうかも(笑)
ロックもジュンスの歌唱力をもってすればきっと形にできると思いますが、
ある意味、ちゃんとした形になったら魅力がないのがロックじゃないですか。
すこし未完成な部分があった方が魅力が増すのがロックかな、って私の勝手な考えですが。
本領発揮できるのはやっぱりバラードですよね。
音や言葉を大切にできるバラードがジュンスには一番合ってる気がします。


これは私の勝手な意見なので、あまりお気になさらず!
でも、東方神起のそれぞれのメンバーがボーカルのロックバンドって、見てみたいです。







あー、あとこれは以前にも書いたことがあるのですが、
ありがたいことに最近また新たに来て下さる読者様が多いのでもう一度書いておきますね。


コメントと拍手に関してなのですが、鍵つきには原則返信してません。

鍵つきになさるということは、それなりの他の方に見られたくないという理由があるかと思いまして・・・
コメ返しちゃったら鍵つきの意味がないかなって(笑)

なので、もし返信が欲しいって方がいらっしゃいましたら、
鍵を外していただくか、コメ返希望の旨をコメント内に書いていただければと思います!

ただ拍手はシステム的に鍵つきだと返信できないようになってますので、ご了承ください。


ご面倒おかけしますが、よろしくお願いいたします。



鍵ついてないのにコメ返ないし!スルーされたし!
って方はもう遠慮なく催促してください(笑)





ランキング参加してます。
↓のちゃみをぽちぽちいじってもらえると嬉しいです


















スポンサーサイト


コメント

  1. えりち | URL | -

    Re: ROCK神起。

    福山くん(ウチではなぜかこう呼びます。)
    は将来のゆちょんみたいです(*´`)
    あんなふうに成長して、40超えても音楽をしててほしい♪もちろん5人ともですが、特にゆちょは。 
    そしてラジオでエロトークを炸裂してほしい。。。そろそろあばきだしてほしいな~(oーωー)ゆちょはイロイロ経験してそうw

    チャミとJJのロック、いいですよね!!
    wild soulは絶対チャミしか歌えない!たっかい!
    JJは自分もロックが好きなだけあって、ノリがいい!声もロックにしてるし!彼はいろんなジャンルの声が出せて凄いです。

    ジュンちゃんのロック見てみたいですね~!
    私、ジュンちゃんのカリスマというかって感じが凄いすきなんです!ダイナミックなダンスとか♪

    ゆちょんににはちょいエロロックぜひやってほしい。。。もちろん衣装もちょいエロで 笑

    U2・・・すいません2Uって思っちゃいました(o´艸`)

  2. リー | URL | -

    hanaさん、トンニョンッ
    またまたhanaさんの東方神起の声質分析を見て納得した私です。
    ユノのセクシーさに大納得ですよぉ
    ガッツキ感がない所が彼が大人に見えるんですよね。
    あ、年下だった(今更)
    ユチョン!(笑)
    私もロック似合うと思います!あのダミ声がクセになります!
    でも、パッと切り替えて囁くように歌われるとパタッとイッちゃいます。(笑)

    コメントの件、申し訳ございませんーーーーーーー!(土下座)ちゃんと過去のも見ろよってね…お手数おかけしました><
    お返事、ありがとうございましたっ

    福山さんの曲とかまったく皆無で…(笑)最愛すらちゃんと聞いてなかったんですがダメですね。私も聞いてみます~

    ってゆーか怪我大丈夫ですか!大丈夫です!結構、みんなやってるので!と、何のフォローもなってないですが(笑)
    お大事に~^^

  3. sumireko | URL | 3/2tU3w2

    Re: ROCK神起。

    私がhanaちゃんくらいの年頃の時、こういう歌が流行ってたっけ。
    若い子の感性に合うのかな。

    「ながれ星」聴いてきました。
    めっちゃ、ユチョンに歌って欲しい感じの歌ですね。
    「MILK TEA」より似合う気がします。

    ロックは、やっぱジェジュンのが聴きたいかな。
    日本ではジェジュンは優しい歌声だけど、韓国で歌う曲って、結構男っぽくないですか?
    私の大好きな「Tonight」でも、ジェジュンの歌い方りりしく感じます。

    怪我は大丈夫?
    日曜日までには治るよね?
    若いんだから~(笑)

  4. けいちん | URL | -

    Re: ROCK神起。

    こんばんは!初コメです。
    いつも楽しく拝見させて頂いてまーす。
    hanaさんの妄想神起が大好きで、毎回ニヤニヤしながら読んでいます☆

    私は今まで洋楽ロック好きで、oasisなど特にイギリスのバンドが好きなのですが・・・
    (先日はフジロックでoasis見てきました)
    なぜか今年の3月に東方神起にはまってしまい、
    いまや四六時中トンのことで頭がいっぱいです(笑)

    ちゃみの声には力強さを感じますよねー
    ロックな曲にとても合ってると思います。
    じぇじゅん君もロックいけそうですね。
    そうか・・・ユチョンのジャンルはちょいエロロックだったんだ(笑)
    先程カウンターが「99666」でした。
    逆から読めばロック!!(←無理がある)

    足のケガ早く直るといいですね。
    それでは、また遊びにきます♪

  5. ゆーり | URL | -

    hanaさん、こんにちは

    怪我大丈夫ですか??
    …って言っても怪我されてから結構経ってるので
    今更な感じですよね(笑)


    hanaさんの「東方神起の声の分析」
    いつも"わかるわかる~"って頷いちゃいます(^_^)

    WILD SOULのチャンミンの高温って聴いてて気持ち良いんですよね☆
    彼の地声の高温聴くと
    いつも「喉どうなってるんだろ?」って思います(笑)
    ジェジュンってBeginのイメージが強いんですが、アップテンポな曲の時のジェジュンの声も
    チャンミンとは違う気持ち良さがありますよね?
    ユチョン...
    エロロックですね(笑)
    冗談抜きで納得です。
    ユノのウェットな声には大人な曲が似合いますよね(^w^)
    ジュンスにはバラードです!!
    hanaさんがおっしゃるとおり、
    ジュンスって一言一言を大事に歌ってる感じが
    すごくあるので、
    バラードで本領発揮して欲しいです。


    それぞれ特徴はあるけど、やっぱり5人で作り出すハーモニーは
    はんぱない!ですよね(笑)

    …つい語っちゃいました(^。^;)

  6. マリ | URL | EIRgZSvs

    Re: ROCK神起。

    hanaさん、アンニョン^^

    足大丈夫ですか~(笑)
    お~今回の、東方分析もイイっすね~(*O*)
    なんか、ユチョンのエロロック納得。。。

    2U。。。じゃないや!U2?
    。。。もう、どっちでもイイや(笑)
    私もすきっすよ^^

    トモコレ!!買っちゃいました~(笑)
    楽しくてやめれな~い!!!

  7. hana | URL | -

    Re: Re: ROCK神起。

    > えりち様

    確かにユチョンには福山さんみたいな大人な男になって欲しい・・・演技とかは別にできなくてもいいから!(女絡みを心配)

    > そしてラジオでエロトークを炸裂してほしい。。。そろそろあばきだしてほしいな~(oーωー)ゆちょはイロイロ経験してそうw

    是非!
    ユチョンのピンクな話オンパレードなラジオ聞きたいです。
    福山さんの場合、普段とラジオのギャップに萌えますが、ユチョンの場合は「やっぱりね!」って萌えたいです。

    ジェジュンのロックは意外と迫力ありますよね!
    バラードでは優しい声なのに、不思議です。

    > ジュンちゃんのロック見てみたいですね~!
    > 私、ジュンちゃんのカリスマというかって感じが凄いすきなんです!ダイナミックなダンスとか♪

    わかります~私もダンスで男スイッチ入ったジュンスが好きです。
    やっぱ女子はギャップに弱い・・・(笑)

    > ゆちょんににはちょいエロロックぜひやってほしい。。。もちろん衣装もちょいエロで 笑

    開きが深めのVネックで!是非!

  8. hana | URL | -

    Re: タイトルなし

    > リー様

    ユノのセクシー共感していただけて嬉しいです~
    なんででしょう、あんな優しい声なのに色気を感じるのは・・・
    それも割と最近の話なんで、やっぱりユノ自身が歌手としても男としても成長したってことなんでしょうか。
    ってか年下全然アリですよ!
    私もチャンミンは年下ですが、やられっぱなしなんで。
    むしろシャイニとか周りで聞いたことない干支なんで。

    > ユチョン!(笑)
    > 私もロック似合うと思います!あのダミ声がクセになります!
    > でも、パッと切り替えて囁くように歌われるとパタッとイッちゃいます。(笑)

    ああーユチョンも意外と色んな声出ますよね!
    というか、声にはあまり変化がなくても表現がガラっと変わる・・・
    女心をとらえてます、さすが(笑)

    コメントの件は全然気にしないでください!
    っていうか、わかりにくかったのが悪いんで(笑)
    すいません、気使わせてしまって・・・・私は全然大丈夫なので^^
    また何かわからないことありましたら全然聞いてください!

    福山さんの曲は機会があったら聞いてみてください!
    ユチョンが歌ったら・・・って妄想するだけでも萌えますので(笑)

    足は大丈夫です~私の足よりアクリルの仕切りが壊れてないか心配です(笑)

  9. hana | URL | -

    Re: Re: ROCK神起。

    > sumireko様

    流行は繰り返すって言いますし、やっぱりいつになっても色あせないものは色あせないんですね~。
    特に歌は、自分が好みだと一度思うと、いつになっても同じようなのばかり聞いてる感じがします(笑)

    > 「ながれ星」聴いてきました。
    > めっちゃ、ユチョンに歌って欲しい感じの歌ですね。
    > 「MILK TEA」より似合う気がします。

    私もそう思いました!
    曲調的にもこっちの方が歌いやすいんじゃないかな?と・・・
    福山さんの曲を聞きながらユチョンを想像して萌えてます(笑)

    > ロックは、やっぱジェジュンのが聴きたいかな。
    > 日本ではジェジュンは優しい歌声だけど、韓国で歌う曲って、結構男っぽくないですか?
    > 私の大好きな「Tonight」でも、ジェジュンの歌い方りりしく感じます。

    確かにそうかもしれないですね。
    彼ら自体、韓国と日本ではメンバーの立ち位置(並び順とかではなく)が違う気がします。
    そうやって切り替えてるんでしょうか?
    でも、ジェジュンは韓国の方が歌は男っぽいイメージですね!
    Tonightは私も大好きで、ジェジュンのフェイクがたまらなく好きです。
    気持ちいい!

    怪我は大丈夫です~自然治癒能力に任せて(笑)
    エイネ楽しかったですね!
    レポあとでアップします^^

  10. hana | URL | -

    Re: Re: ROCK神起。

    > けいちん様

    初コメありがとうございます!
    いやー楽しんでいただけて嬉しいです。
    変態妄想の巣窟ですが・・・(笑)

    > 私は今まで洋楽ロック好きで、oasisなど特にイギリスのバンドが好きなのですが・・・
    > (先日はフジロックでoasis見てきました)
    > なぜか今年の3月に東方神起にはまってしまい、
    > いまや四六時中トンのことで頭がいっぱいです(笑)

    フジロック行かれたんですね!
    どうでしたか?
    私も学生の頃は夏フェスって行きまくってたんですが、何せ今は体力が追いつかず・・・(笑)
    Oasisは中学の頃から大好きなので、今年もフジロックのバイト募集見て血迷って応募しかけました(笑)

    しかし、今は本当にトン一色です、私も。
    のめりこむと極めたい性格なんですよね。
    でもやっぱりロックも好きなのでユチョンのちょいエロロックにこれから期待したいと思います(笑)

    カウンター、へんなぞろ目ですね!おめでとうございます!(笑)

  11. hana | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ゆーり様

    こんにちは!
    足の方はもう全然大丈夫です!
    ばかなもんで、よく怪我はするんですよね(笑)

    > WILD SOULのチャンミンの高温って聴いてて気持ち良いんですよね☆
    > 彼の地声の高温聴くと
    > いつも「喉どうなってるんだろ?」って思います(笑)

    どっから声だしてんの?頭のてっぺん?てなりますよね(笑)
    普通じゃ考えられないとこまで出すからすごいです。

    ジェジュンは確かにBiginのイメージ強いですね。
    Bigin自体がジェジュンのイメージの曲ですし。
    でも、ロックでも声が似合う、万能な声なんだなって改めて思います。

    個人的にユノは囁き系のジャズっぽい曲を一度歌ってみて欲しいです(笑)
    あー絶対かっこいいですよー(笑)

    > それぞれ特徴はあるけど、やっぱり5人で作り出すハーモニーは
    > はんぱない!ですよね(笑)

    結局そこなんですよね!
    トンほどチームのバランスのとれたコーラスグループはないと思います。
    やっぱりすごいです。

  12. hana | URL | -

    Re: Re: ROCK神起。

    > マリ様

    アンニョンです^^

    足はもう全然・・・血が出ただけなんで大丈夫ですよーご心配おかけしました(笑)

    > なんか、ユチョンのエロロック納得。。。

    ユチョンにロックを作詞作曲してみて欲しいですよね!
    ユチョンが作る曲は全部ユチョンにピッタリなんで、きっとユチョンにはまったチョイエロロック作ってくれると思います(笑)

    > 2U。。。じゃないや!U2?
    > 。。。もう、どっちでもイイや(笑)
    > 私もすきっすよ^^

    そうなんですか!
    私も部屋を掃除するときのBGMによく聞いてます(笑)
    なんか、クリーンな白いイメージがわくんですよ(笑)

    > トモコレ!!買っちゃいました~(笑)
    > 楽しくてやめれな~い!!!

    ハマりますよね~(笑)
    是非、お目当てのメンバーと結婚にこぎづけてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://han14.blog58.fc2.com/tb.php/81-c969600a
この記事へのトラックバック



